人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cruise Diary open!!
「Querycruise」のblog「Cruise Diary」がオープンしました。

Vol,1のレクチャーの予告編として、講師陣へのインタビューを順次掲載していきます。

現在は、五十嵐太郎氏、大屋雄裕氏(前遍)、佐藤守弘氏(前遍)という内容になってます。

特に大屋氏のインタビューでは、なじみの薄い法哲学にかんしてかなり分かりやすく説明していただき、また都市に関する内容でもあったりするので非常におもしろく、というか今までとは異なった観点から都市を視ることを教えてくれる。かなり長編ですががんばって読んでみてほしいです。

佐藤氏もまた、風景やトポロジーと言った建築や都市に絡んだ問題に盛んに言及されていて興味深い。特に風景が創られるメカニズムなどは、次回掲載する南後さんの問題系とも絡んでくると思われる。

もちろん無理に建築や都市に引きつける必要は無いのだけれど、私たちが存在しているのはこの「空間」という事実のために、どのような分野の物事も「空間(都市や建築)」の問題へと接近可能なのではと思わせられる。
by shinichi-log | 2008-10-20 22:25
<< 船研のりの秋空に 呼吸機械 by 維新派 >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31