人気ブログランキング | 話題のタグを見る
play vol,1
午前中、東京から届いた大きな段ボールの中身を整理し、髪を切りにいく。
午後からは久しぶりに気持ちのいい天気になってきたので、自転車をとばして四条などにいってみる。鴨川に沿って川端通りを下っていく。河原でお弁当を食べてる人や、寝ている人、楽器の練習をしている人など、思い思いばらばらなんだけど、風景としてはパシっと嵌っている。

いつも通りmediashopにより、mijiでゼミ用のノートを買い、ジュンク堂によって、結局軽く後悔する程の本を買ってしまい、疲れてコーヒーを飲んで、北山まで戻る。無駄がなくていいんだけど、少々退屈なのが、京都の良いところなのか悪いとこなのか。東京だと某かよくわかんないことに遭遇しうるワクワク感が確かにあって、街を歩くのが楽しい。
ラッキーだったのは日本語のテキスト付きのベーコンの作品集と、たまたま感性というキーワードで手に取った本にドゥールズのベーコンについてのテキストとその解説が載っていたこと。偶然いろんな世界が繋がっていくってすばらしいことだと思う。

夜は先週から始めた階段で映像を流すという(だけの)「play」というイベントのvol,1を決行。
コンテンツが良かったというのもあったけど20人以上集まり、階段いっぱいだったのでよかった。なによりやってる本人が楽しくやれてるので。これを通して思うのは「遊び」という要素の大切さであったりする。さらには「遊び」を考えだすこと。状況と空間を利用してみること。そういう楽しく、さらには力まないというスタンスの中から、面白い発想というものが芽生えていくんだろう。願わくば、誰かがもっと楽しい「遊び」を考えだして、僕自身が巻き込まれる状況を作り出していってほしい。

次回はGW明けの火曜日です。
play vol,1_e0055325_2105148.jpg

by shinichi-log | 2007-04-25 02:11
<< なかお、やら 修士の計画 >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31