人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時計
時計_e0055325_23132770.jpg
今日MUJIで思わず目が止まってしまった。この時計。駅の時計・ウォールクロック。
シンプルなんだけどどこか愛嬌があって脱力系。本当に駅にあるのかっと言う感じはするけれど。時計を見るときは何かに終れてたりすることが多いから、愛嬌のあるほうが和んでいいかもしれません。公園の時計もありましたが、ちょっとうるさい。文字もでかいし、点も主張しすぎかな。駅の時計のほうは分を刻む細かい点がなくて、公園のほうがしっかりと点がつけられているのってどうしてだろう?機能的に見ると逆のような気がする。

時計_e0055325_23105316.jpg
これは、JacobsenのCity Clock。少し丸みのあるデザインで、彼らしくやさしさみたいなものと機能が一体になっている感じがして、すばらしい。普通なんだけど違う!そこがデザインなんだろう。こんなのもある。
時計_e0055325_2311581.jpg


これは
時計_e0055325_23112162.jpg
こっちはMax Bill のJunghans Clock: with Lines。長針と短いライン、短針と長いラインの端点がそろっていて、極めてモダンな時計。さすがバウハウス出身。確固たるスタンスを感じます。

時計ってフォーマットがちゃんと決まってて、さらにちゃんと機能性を持たせないと意味がない(一部のファッション的なものは除いて)。だから、時計ごとの差異というものは大きくはないし、普通ということが求められるんだけど、だからこそ普通というものの先にある特殊性みたいなものがデザインに生まれてきて面白い。

ちなみにこれはaldo rossiのデザイン。
時計_e0055325_23113445.jpg
縁の感じがかわいらしい。
by shinichi-log | 2006-07-05 23:13
<< ちゃりにのって ふーーー >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31