イタリアの
先週末ウルムに行ったときに撮った写真と、その数日前に撮った写真。 同じドイツ語のクラスの留学生たちです。あとメキシコ人のおじさんと、トルコ人の大学院生二人がいます。後はシュツットガルトの様子です。

e0055325_548747.jpg
e0055325_5482696.jpg
e0055325_5484399.jpg
e0055325_5491095.gif

今日は昼からシュツットガルトの美術館でやっていたピカソ展を見に行った。最初期の青の時代のものから、キュビズムへと至って、さらには神話っぽいモチーフに移行していく様が良くわかる展示だった。スケッチなどの習作も多数展示されていて良かった。

週末なので一週間分の選択をして、ごみを捨てた。どうも今まで乾燥機の設定を間違っていたらしい。どうりで今まで(といっても一回だけだけど)生乾きなわけだ。

頂いたお餞別のおかげで今から2週間弱、イタリアのほうへ旅行することが出来そうです。10月の正式な授業が始まるまで時間あるので、ぐるっと南のほうまでいって最後はヴェネツィアでヴィエンナーレを見て帰ってこようかなと思います...
[PR]
# by shinichi-log | 2005-09-17 05:50 | Comments(0)
多国籍
昨日の夜は同じドミトリーにいる留学生で、持ち寄りのプチパーティーのようなものがありました。

スペイン、インド、トルコ、メキシコ、ガーナ、バングラディッシュ・・・。留学生っぽいなーって言う感じでした。
僕たちも鍋もどきのようなものを持っていったんだけど、はっきし言って、調味料も足りないし、見た目も良くなかったので、失敗でした・・・。食べてはもらえましたが。

お箸を持ってたんだけど、意外と受けてました。

いろんな国の料理や、言葉に触れることが出来、8割くらいしか何言ってるかわかんないんだけど、楽しい夜でした。
[PR]
# by shinichi-log | 2005-09-15 20:34 | Comments(0)
weekend
ドイツに来て初めての週末。昨日は少し遠出して電車で一時間くらいのところにあるウルムという街に行ってきました。ウルムはなんといっても世界一の高さというゴシックの大聖堂。実際大聖堂を見るのは初めてだったのでとても感動しました。すっと軸の通った巨大な空間にすかしたような美しい光が印象的だった。ステンドグラスもイコン的なものからアールヌーボーっぽいものまでたくさん種類があってすばらしかった。先頭のてっぺんまで行くことが出来たんだけど、永遠と続く狭い螺旋階段を400mほどの高さまで昇るのは予想以上にしんどかった。良く作ったなーって感じです。昇りはまだいいんだけど降りの永遠と降りていく感じはもうたくさん。

隣に立っているマイヤーの建物は聖堂への視線の抜けと還元的な空間がすばらしかった。
はじめてのマイヤー建築だったけど、予想してたより全然よかった。面的な奥行き間がなんともたまらないです。ウルムにはあと二つもマイヤーがあるらしいのでまた今度見に行きたい。

今日は朝、学生寮があるウンタートリッケンハイムという街の教会に行った。特別だったのかどうか分からないけど、数曲チェンバロとバイオリンとフルートの演奏と賛美があった。とても美しかった。
e0055325_0255438.jpg
e0055325_0262711.jpg
礼拝後バッセルマンという夫妻に声をかけられた。とても親切な人で、今度の日曜日、礼拝後にランチに誘ってもらいました。なんでも息子さんが日本語を勉強しているらしく、息子さんに紹介してくれるみたい。楽しみです。

こんばんは、しっかりドイツ語の勉強です。
[PR]
# by shinichi-log | 2005-09-12 00:26 | Comments(0)
4日目の
今日でドイツについて4日目。いまだに色々な手続きをしないといけなくてうんざりしています。英語が話せるところはまだしも、ドイツ語オンリーになるとさっぱり意味がわかりません

午前中は学校でドイツ語のレッスン。中学一年生のような感じで、私の名前は?とかどこから来たとか?やってます。お昼はMENZAという学生食堂のようなところで留学生4,5人で食べてた。ぎりぎりのコミュニケーションで乗り切っています。

その後街のクンストムゼウムにいった。ストーンキューブ(展示空間)ガラスのキューブが覆っている街の中心にある建物。うちの学校の先生が設計したって言うもので、スロープや階段で立体的に作られた展示空間に大きく吹き抜けが設けられていて、なかなかよかった。

たぶんほとんどの人が知ってると思うけど、美術館で普通に写真撮影OKなのにおどろいた。とても寛容です。

ベッヒャーとかHofferとか有名な写真家のポストカードが結構あったので即買いしてしまいました。さすがはドイツ。

明日は雨らしいんだけど、どこかに行きたいなーー
[PR]
# by shinichi-log | 2005-09-09 23:50 | Comments(0)
出発3時間前
とうとう三時間後には出発となってしまいました。

結局共同でやってたコンペ、中途半端な状態で時間切れになってしまった。ナッちゃん、おさむごめんなさい!あとよろしくです。

今から帰って寝てしまうとヤバいので、荷物のチェックなどして、しっかり整えていきたいところです。正直少しナーバスになってしまっているところもありますが、ドイツでのこれからにおおいに期待です。なんたって初海外です。緊張もしますよ。飛行機も一回しか乗ったことありません。

それでは、米田研のみなさん。さらにはKITのみんなの活躍期待してますよ。
わたしもドイツ人に工繊魂をみせつけれるようがんばりまっす。

ではいってきます!!
[PR]
# by shinichi-log | 2005-09-05 03:11 | Comments(1)



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30