<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
なんとなくやっと回復
今週はひどかった・・・
イベントの打ち上げから、二日酔いをへて、寒さで風邪気味になり、なかなか体調が戻らない感じをひきずってしまった。木曜日に思いっきり寝て、昨日あたりからやっと回復した様子。
もう若くない・・・

さて、そんな事をしている間にたくさん仕事が増えてしまった。来週はひとつづつ丁寧にやるべき事をやっていこう。

今日は昼から岡崎の美術館へ。北欧デザインの展覧会が明日までなので一応行ってみる。
確かにショウルームに行けば良いのではと思う節もあったが、そこそこの分量の展示と、あらためて丁寧にみれるという状況の中で、北欧デザインの良さを当たり前ながら再認識。
日本のようにクラフトマンシップや具象的イメージを感じさせつつも、適度に抽象化されているので、高い水準のユニバーサリティーを獲得している。
アスプルンドの家具が、なんかかわいかったり発見も。

そのご日も暮れかかった南禅寺で、南大門が切り取る景色に感激し、近代産業遺産とお寺の奇跡の調和に感慨を覚え、四条へ。

それにしてもいきなり寒すぎ。初暖房です。

harvester photo

e0055325_054335.jpg
e0055325_13076.jpg
e0055325_131094.jpg
e0055325_134552.jpg
e0055325_14114.jpg
e0055325_142016.jpg

懇親会
e0055325_143440.jpg

[PR]
by shinichi-log | 2007-10-21 01:05 | daily | Comments(0)
おだやかな・・・
無事harvesterが終了。
来てくれたみなさんありがとうございました。

色々反省点や、至らないところはあったけど、やってよかったと思います。
忙しい中、準備してくれたメンバーには本当に感謝しています。でもみんなにとってもやってよかったって思ってもらえたので良かったかなと思います。

そこそこ人も入ってくれてたし、時間どおり進めることもできた。
F山先生が突然来てくださって、初め挨拶の時は思いっきりテンパッてしまいましたが、先生には応援の言葉もいただけて励みになりました。

今後の課題は、継続、とネットワークつくりかなと思います。その意味では今回のイベントをちゃんと告知してやったことで、その足がかりにはなったと思います。

2次会の最後の記憶がないのがすごく恥ずかしい限りです。ほんと迷惑をおかけしました・・・。

詳しいレポートは別の機会に。

菊地先生の作品集を預かっています。欲しい人はぜひ買い取ってください。
よろしく。

それにしてもきもちのいい秋の午後です。
[PR]
by shinichi-log | 2007-10-15 17:03 | daily | Comments(0)
明日は
とうとう明日は「HARVESTER」

昨日はプレゼンの予行+だめだし議論で5時間。これくらい濃いのが月一回もてれば十分なんだけど。お尻を叩かれないとなかなかここまでできないであろうという事が悲しい。
でも昨日の長い議論のお加減でなんとか人様に魅せれる者になるかなと思います。

懇親会18時半からなんでこちらにも来れる人は連絡ください。

e0055325_11483374.jpg

[PR]
by shinichi-log | 2007-10-12 11:48 | daily | Comments(0)
諮問会前に
今日の2時から修士設計の諮問会である。
でもなぜかやる事がない。

昨日の夕方、すっかり煮詰まって家にかえって現実逃避でゴロゴロし、熱いシャワーを浴びたらいきなりA3一枚分の構想ができあがった次第(完全に修士計画無視)。製図室や研究室というのは作業や考えをまとめるのにはいいが、アイデアをひねりだすには全くふさわしくない。少なくとも僕にはそうみたいだ。自転車で走り回る、本屋に行ってみる、cafeに行くなど外部からの刺激をうけないとうまく最初の考えがでてこない。鮮度が命のアイデアは、グツグツ煮ても出てこない。

先々週の土曜日にコンペを出し梅田で朝まで飲んでから、コンペをもう一つ終わらせ、HARVESTERの準備とプレゼンのためのミーティングを何度か、友人のコンペ勝利祝いに、ゼミの後輩の帰国祝いとなかなかハードな一週間でした。

今週残りは[HARVESTER]一色になりそう。研究発表がすごくしんぱい。来てくれた人を満足させれるだろうか。
[PR]
by shinichi-log | 2007-10-09 12:34 | daily | Comments(0)



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31