2007年 04月 15日 ( 1 )
げいじゅつけい
東京の家をN君に引き継いでもらい、だいたい京都に送るものの整理もついた。
少しの間だった上に、大きな家電は引き取ってもらうことにしていたのに、やたらと荷物が増えていたようだ。特に本、雑誌。これだけは捨てるに捨てれないし、買わずにおれないし(線を引いてしまうので)

金曜日は「rice」のデザイン打ち合わせで銀座へ。予算少ないけど何とかいいものつくりたいということで、色々検討。
その後資生堂ギャラリーで「椿展」、メゾンエルメスで藤森さんの「メゾン四畳半」を見る。後者は、エルメスのギャラリースペースに実際四畳半の小屋を造るというもの。藤森さんが指導して、エルメスのスタッフが構想、制作をおこなう。展示も完成品というのでなく建設中という状態の展示。でこれがなかなかいい。実際の小屋は中に入れるようになっていて、実際の空間を体験できるし、セルフビルとの四畳半は、想像以上に和む。洗練されたと言うよりは、原初的な空間の親しみやすさ。しかしこの感覚は意外にも、最近目にする建築作品などと近い感覚を与えてくれる。近代的な構成理論や、様式論を飛び越えて、人間の身体から立ち上がっていくような空間性。それゆえに一般の人にも伝わりやすいのではないか。完成した自分にもう一度訪れたくなった。

丸の内でTAKEOpapershowが偶然行われていたので立ち寄り(あいかわらずスゴイ人)、表参道まで出て、NADIFFで火曜日に流すDVDを探す。ちょうど松井みどりの「マイクロポップ展」関連レクチャーにでくわし、参加。松井さん本人がマイクロポップについてしゃべってくれたり、演劇関係の話があったりで短かったけどかなりおもしろかった。松井さんはまさに超博学アートオタク文系少女という感じ。おとなしいけど芯は強く独自の世界を持っているよう。

夜行で京都。

e0055325_2214459.jpg

今日は京都の家の片づけ+琵琶湖ホールでRosasの公演。四条下るにできたminaのお店は商品と同じで細部の作りがおもしろい。
[PR]
by shinichi-log | 2007-04-15 00:54 | Comments(0)



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
あれもこれも味方につける
at 2016-07-04 17:52
ちっぽけな苦痛に耐えられない人々
at 2016-07-02 18:18
パラーディオの街
at 2016-06-12 23:48
意識的な「素材」のチューニン..
at 2016-04-23 20:45
組織と塊
at 2015-11-15 01:32
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...
検索
カテゴリ
全体
daily
RAD
Lecture log
review
告知
dezain.net
最新のコメント
Disengage p..
by bridgetvz18 at 15:36
Pron blog l..
by esmeraldasy18 at 10:35
Pron blog n..
by tashare18 at 16:49
Unripe bare..
by jayxh16 at 17:09
My new gay ..
by theresayj1 at 10:40
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧