追記・・・3/27
そういえば、27日の講演会でうれしいことがあった。

それはQuerycruiseの大屋先生の回に来て下さっていたOさんが、
建築家の講演会に関わらず来て下さったこと。
ほかにも、直接建築専門にしていない方も数人来ていただいた。

そういう風に建築を専門にしていない人に
どんどん議論に入って来てもらえると
今までとは少し違った建築話ができ、
と同時に建築が開かれていくということに繋がっていくのだろう。

Oさんのするどい指摘。
*よいアーキテクチャと悪いアーキテクチャの線引きの難しさ。
*そして、ちょっとした状況の変化によって逆転してしまう可能性の怖さ。

だからこそ、作る側は常に完全にコントロールできないという
謙虚さと批判する力を持たないといけない。
[PR]
by shinichi-log | 2009-03-31 22:00 | daily | Comments(0)
<< 実はツバキの季節です 藤村さん講演会反省+長崎の風景 >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31