25日以後
1月も25日をすぎました。。。
とうとうほんとにLmagazinの無い毎日が始まる。

無くなってから気付くのは、いかに雑な情報をこの雑誌から得ていたかということ。
音楽、映画、アート、お笑い・・・興味がなくても何となく知る事が出来て、
興味があればアクセスする事が出来る回路が開かれていた。

今後はネットの依存度が高まっていくのだろう。ただ自分でキーワードを打ち込まない限り情報を得る事が出来ないという、ネットの便利さがあだになってくる。もちろんポータルサイトなんかではニュースの見出しを伝えてくれるのだけれども、そんなジェネラルな情報はどこでも手に入るのであまり関係がない。ネットはすでに知っている情報をさらに深く知る時には便利だが、異なった領域を横断する力が弱い。

雑誌が無くなっていってネットに移行するということは、多くの人が自分の範疇で落ちついて充足しているということなのだろう(つまりオタク化?)。
[PR]
by shinichi-log | 2009-01-28 17:48 | daily | Comments(0)
<< 金曜日!!オープンラボ 群衆の中で孤独に生きる >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31