ゲームがひらく都市の可能性
Cruise Diaryに先日行われたQuerycruiseの南後先生3回目のレポートが載っています。

今回はグラフィティーにかんするフィールドワークを読み解きながら、都市に潜むコードの読み替えや、空間の遊戯性の可能性について。

で、詳しい内容はレポートを読んでもらうとして、最近再び見出した「電脳コイル」の世界観とも通じるものを感じたので少し。。。。グラフティーの場合は、ペインター同士に認識可能なタグがつくるリアリティーが、その意味を知らない私たちの現実とはパラレルに存在している。電脳コイルでもメガネをかける事で、実空間上に張り巡らされている電脳空間への接続が可能になり、別種のリアリティーが実空間にかぶせられている。実際、街中(日常)に散在するQRコードを携帯端末を使ってそこからweb上の情報を獲得するというが当たり前になってきている。

少し前だと電脳空間といったものはパソコンの画面上に作り上げられる仮想空間という趣であったが、今や実空間とのパラレルに存在するようになってきていると言えるかもしれない。90年代後半にバーチャルアーキテクチャーの限界がみえしばらく下火になっていた感のあるこうしたバーチャルな空間に対する議論が、また別種の問題として浮かんできているのかもしれない。

とここまで来て終わろうと思ったのだけれど、この前の大屋先生の「監視とアーキテクチャ」の議論に絡めると、実空間に電脳空間がリンクしてくる危険性も浮かび上がってくるかもしれない。たとえば、電脳コイルでのメガネのような常時付けっぱなし(アニメではメガネは携帯電話の機能ももっており、現在の私たちの生活から見れば携帯電話機能を持った端末を取り外す可能性は極めて低い)の状態で街を歩くと、予想される事は様々な広告的機能を持った情報がメガネを介して送られてくる事になるだろう。これはもしかしたら街から看板や広告を一掃するかもしれない(それがいいかどうかは別にして)。そのような実空間上の情報が無くてもめがねをかけることで、電脳上で広告を表示できるからだ。こうすれば、お寺みたいな歴史的な建造物の見栄えが良くなるに違いない。

ただ怖いのは、「amazon」やituneの「Genius」のようにマーケティングと関連してくると、私たちの目の前には自分の過去の履歴から割り出されたおすすめ商品ばかりで構成された広告が広がる事になりかねない。こうすれば、どの場所にあろうとも顧客似合わせた広告を提示する事が出来るのだから効率がいい。

逆に、実際の都市空間をさらに面白い遊びの空間にするような可能性も見えてくる。それはグラフティーのタグが別種のリアリティーと楽しみ方を提供してくれるように。ここで「ゲーム」という発想が重要になってくるように思われる。そこでは、実空間上に別のリアリティーが重ね合わされ、人はプレイヤーとしてその電脳上のリアリティーを都市の中で追求していく事が出来るからだ。つまり、DQで街を歩きながらミッションをクリアしていくような感覚を現実に反映できるようになる。それは建築を見るたびがRPGの体験に近いのと同じようなものかもしれない。電脳上にソフト(ルール)をダウンロードすれば、都市は全く違った意味をその都度提示してくれる可能性に満ちた遊戯の空間になるに違いない。その時に都市というものが、そのままであるはずは無い。実空間の都市が電脳上のリアリティーを生み出しそのリアリティーが再び都市を変えていく。そんな未来も遠く無い。

****************************
追記
先ほどこの「めがね」と同じような機能を持ったコンタクトレンズが発明されたという記事を発見。太陽電池装備で自家発電するらしい。。。こっちの方が進んでいる。
[PR]
by shinichi-log | 2008-12-26 01:37 | daily | Comments(0)
<< 初雪 アヴァンギャルドチャイナ >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あれもこれも味方につける
at 2016-07-04 17:52
ちっぽけな苦痛に耐えられない人々
at 2016-07-02 18:18
パラーディオの街
at 2016-06-12 23:48
意識的な「素材」のチューニン..
at 2016-04-23 20:45
組織と塊
at 2015-11-15 01:32
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...
検索
カテゴリ
全体
daily
RAD
Lecture log
review
告知
dezain.net
最新のコメント
Disengage p..
by bridgetvz18 at 15:36
Pron blog l..
by esmeraldasy18 at 10:35
Pron blog n..
by tashare18 at 16:49
Unripe bare..
by jayxh16 at 17:09
My new gay ..
by theresayj1 at 10:40
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧