weekend
ドイツに来て初めての週末。昨日は少し遠出して電車で一時間くらいのところにあるウルムという街に行ってきました。ウルムはなんといっても世界一の高さというゴシックの大聖堂。実際大聖堂を見るのは初めてだったのでとても感動しました。すっと軸の通った巨大な空間にすかしたような美しい光が印象的だった。ステンドグラスもイコン的なものからアールヌーボーっぽいものまでたくさん種類があってすばらしかった。先頭のてっぺんまで行くことが出来たんだけど、永遠と続く狭い螺旋階段を400mほどの高さまで昇るのは予想以上にしんどかった。良く作ったなーって感じです。昇りはまだいいんだけど降りの永遠と降りていく感じはもうたくさん。

隣に立っているマイヤーの建物は聖堂への視線の抜けと還元的な空間がすばらしかった。
はじめてのマイヤー建築だったけど、予想してたより全然よかった。面的な奥行き間がなんともたまらないです。ウルムにはあと二つもマイヤーがあるらしいのでまた今度見に行きたい。

今日は朝、学生寮があるウンタートリッケンハイムという街の教会に行った。特別だったのかどうか分からないけど、数曲チェンバロとバイオリンとフルートの演奏と賛美があった。とても美しかった。
e0055325_0255438.jpg
e0055325_0262711.jpg
礼拝後バッセルマンという夫妻に声をかけられた。とても親切な人で、今度の日曜日、礼拝後にランチに誘ってもらいました。なんでも息子さんが日本語を勉強しているらしく、息子さんに紹介してくれるみたい。楽しみです。

こんばんは、しっかりドイツ語の勉強です。
[PR]
by shinichi-log | 2005-09-12 00:26 | Comments(0)
<< 多国籍 4日目の >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31