週の後半。。。
先週後半、バイト等でほとんど時間をとられ何もできなかった。。。

木曜日はM1の講評会があったので手伝いに大学へ。あまりの出来てなさに全員再提出という厳しい結果。テーマが「人口と都市」という社会的なものだっただけに、しっかりと現実に向き合ってなおかつそこから新しい表現なり建築の提案がなされるべきなのに、なかなかストーリーとつくりたい建築が噛み合ない感じがした。また空き地を広場、空き家を減築というありがちなストーリーが多く、もっと別の未来を想像させるような提案が視てみたかった。(というか往々にして人口減少が自明に捉えられすぎており、別の可能性としての外国からの移民に伴う都市の変化や、もしくは出生率が増加するような都市インフラのあり方とか、もっとポジティブなストーリーの組み立てでも良かったのではないか)。そのあとは、米研の後輩と久しぶりにaloaloへ。偶然会田君と岡田先生に会って少し一緒に飲む。意外な事に会田君から今話題の「イエノイエ」についての裏話的なもんが聞けておもしろかった。というかなんで?

土曜日はなんとなくレイトショーの「トウキョウソナタ」を観に行く。
黒沢清というとちょっとバイオレンスで怖いというイメージなのだが、今回は普通の課程の姿を描いている。カンヌでも「ある視点」とかいうよくわからない賞を獲得している。はっきりってラストが・・・だったのが少し残念だったけれど。
たまに挿入される東京の風景や、人物のカットがかっこいい。そういう今の東京の風景に対して、会社の風景だけ釣りバカ日誌とか、よくわからないけど一昔前の映画と変わってない印象。不協和音の家族が無限大に離れていった先に再び一緒になるという話。別にそれぞれが理解し合う物語がある訳ではなく、結局一人で走って出て一人で帰ってくる。でも帰ってくる。

日曜日は、外壁の照明計画のプレゼン。と営業?どこまで強気に出ていいのか。その線引きが難しい。
[PR]
by shinichi-log | 2008-10-06 16:10 | daily | Comments(0)
<< コールハースは語る 無関心は暴力か >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30