4日目の
今日でドイツについて4日目。いまだに色々な手続きをしないといけなくてうんざりしています。英語が話せるところはまだしも、ドイツ語オンリーになるとさっぱり意味がわかりません

午前中は学校でドイツ語のレッスン。中学一年生のような感じで、私の名前は?とかどこから来たとか?やってます。お昼はMENZAという学生食堂のようなところで留学生4,5人で食べてた。ぎりぎりのコミュニケーションで乗り切っています。

その後街のクンストムゼウムにいった。ストーンキューブ(展示空間)ガラスのキューブが覆っている街の中心にある建物。うちの学校の先生が設計したって言うもので、スロープや階段で立体的に作られた展示空間に大きく吹き抜けが設けられていて、なかなかよかった。

たぶんほとんどの人が知ってると思うけど、美術館で普通に写真撮影OKなのにおどろいた。とても寛容です。

ベッヒャーとかHofferとか有名な写真家のポストカードが結構あったので即買いしてしまいました。さすがはドイツ。

明日は雨らしいんだけど、どこかに行きたいなーー
[PR]
by shinichi-log | 2005-09-09 23:50 | Comments(0)
<< weekend 出発3時間前 >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30