monday and rainday
e0055325_11213967.jpg

先週末に無事コンペも終わり、昨日はみたえつ家にて昼からゆるーーい感じで飲み会でした。当初は、屋上で秋を感じつつえっちゃんが会社から持って帰ってきた大量のビールを飲む、というのがコンセプトでしたが、残念ながら雨のせいで室内になってしまいましたが・・・。昼の1時から11時くらいまで飲み続け食い続け。だらだらごろごろ。あんなに居心地がいい空間は、きっと2人の人柄のせいなんだろうなー。

ひさしぶりに休日をした感じ。

そしてふと考えた。居心地の良さとは、程よいバランスで感覚への刺激がなされる時に生まれてくるのではないかと。つまり視覚、触覚、聴覚、嗅覚、味覚(これは難しいかな)、そして気分のようなものが、混ざり合って調和しないといけないんだろう。よく建築家の作った空間の居心地の悪さみたいな事が言われるけど、ひとえに視覚への刺激が強すぎて、感覚のバランスが崩れてしまっているからなのではないだろうか。匂いや、肌触り、聞こえてくる音に注意深く感覚を開いていくこと。そしてすばらしい調和的な瞬間を探ってやる事。

僕が雨の日が好きな理由は結構、雨の降る音や、雨の匂い、少ししめってひやっとした空気、薄い光というふうに、雨の日には自然とバランスのとれた状態が作られているからなのかもしれない。

今日のような  monday and rainday は憂鬱というけれど
[PR]
by shinichi-log | 2006-10-02 11:22 | daily | Comments(3)
Commented by yukari at 2006-10-02 13:14 x
私も行きたかったのに行けなかった。
残念。。。私ものんびりな休日を味わいたかったなぁ
またかっちゃんが暇なときに飲みにでも行きましょう。
Commented by shinichi-log at 2006-10-02 20:10
おう、くるんやと思ってた。残念やね。
また用事で銀座に行く事あると思うし、そんときにでも飲みにいきましょ
Commented by nakano at 2007-10-17 01:59 x
おつかれさま。
実務になると、それにおわれええて、やっぱなかなか時間が作りがたいわ。世間から取り残される。。
いや、奮起だ。
<< 京都で、東京で あき >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あれもこれも味方につける
at 2016-07-04 17:52
ちっぽけな苦痛に耐えられない人々
at 2016-07-02 18:18
パラーディオの街
at 2016-06-12 23:48
意識的な「素材」のチューニン..
at 2016-04-23 20:45
組織と塊
at 2015-11-15 01:32
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...
検索
カテゴリ
全体
daily
RAD
Lecture log
review
告知
dezain.net
最新のコメント
Disengage p..
by bridgetvz18 at 15:36
Pron blog l..
by esmeraldasy18 at 10:35
Pron blog n..
by tashare18 at 16:49
Unripe bare..
by jayxh16 at 17:09
My new gay ..
by theresayj1 at 10:40
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧