やばい日々
昨日も事務所で泊まってしまった。
というのも、夜の9時から打合せが案の定のびのびで、終ったら一時前。最後のほうは単なる世間話だったのに。今回の仕事は、打合せの相手がアキラ氏と仲のいい建築家なので、建築家裏話的なものが聞けるのは楽しい。まあ、そんな楽しいことだけでなくて、いろいろヤバイです。先週は木曜日からずっとアキラ氏関西でぜんぜんチェックしてもらえず、昨日打合せ一時間前にやっと見てもらえたら、おもいっきり駄目だしされて30分で修正。その上、図面がなかなか玄人っぽくならない。何が足りないんだろうか??そのうちしばかれそう・・・。

もう一つやばかったのががこれ。
e0055325_15133892.jpg

先週末に見に行った現在建設中の住宅(スタジオ併設)。ホワイトベースっていう名前らしい。白くないけど。ここ数年の日本住宅のなかでは、群を抜いてのインパクト。MVRDVのオランダにある高齢者用住居なみです。周囲はこじんまりとした商店街。そのなかにいきなりあらわれた時には、かなりの衝撃。地下は結構気持ちのいいスタジオで、上部の黒いチューブ部分が住居。住宅部分はまだまだ工事中でしたが、外観の異様さの割には意外と普通。あまりチューブ感がなくて、少し単調かもしれない。そしていくら構造計算しているとは言え、全く安心感の無い突端のバルコニー。まじで揺れるし。面白くなりそうだったのは、コンクリートの躯体とキャンチ部分にはさまれたテラス。軒下空間のようでもありおおきな吹き抜け空間のようでもあり・・・。まだまだ竣工まで2ヶ月くらいかかりそうです。

今日からアーロンチェア―で作業。やっぱすばらしいすわり心地。体重を柔らかく受け止めてくれ、重心移動もスムーズ。肘掛の角度も調節できるし。寝てしまいそう。
[PR]
by shinichi-log | 2006-06-21 21:12 | daily | Comments(2)
Commented by Ken at 2006-06-22 07:17 x
日本では寝たらくびになるで~。
ドイツでは今仕事中でも当たり前のように抜け出してビール飲んでサッカー見てる輩が多いけど。
のだめ送って~
Commented by shinichi-log at 2006-06-22 10:12
やっぱいいなー ドイツ。
のだめ送るわー
<< no title 0622 住む家 >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
あれもこれも味方につける
at 2016-07-04 17:52
ちっぽけな苦痛に耐えられない人々
at 2016-07-02 18:18
パラーディオの街
at 2016-06-12 23:48
意識的な「素材」のチューニン..
at 2016-04-23 20:45
組織と塊
at 2015-11-15 01:32
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...
検索
カテゴリ
全体
daily
RAD
Lecture log
review
告知
dezain.net
最新のコメント
Disengage p..
by bridgetvz18 at 15:36
Pron blog l..
by esmeraldasy18 at 10:35
Pron blog n..
by tashare18 at 16:49
Unripe bare..
by jayxh16 at 17:09
My new gay ..
by theresayj1 at 10:40
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧