つかもとさんとおかださん
昨日の夕方の「デザインの部屋」はなかなかおもしろかった。

知ってる顔もちらほら。おかちゃんのあまりの気の抜けた感じに少々驚いたけど、本人的には結構緊張していたみたい。

話は、初め本のタイトルにちなんでか若いときの話がバブルというものを軸に見切り発車。
意外なことに、つかもとさんは大学の3回生の時に、建築家の事務所初体験を京都の高松伸のところで送ったらしい。当時はpostmodernまっただ中で、建築界も個性的な建築家がワッサーといたらしいが、つかもとさんはかなり冷めた目でみていたらしい(その点、おかださんはかなり熱を上げていたらしいが)。こんなの続くはず無いと。

他にもパリに留学したとたん服装がまったく変わってしまった話(これは何となく分かるけど結構大事な話じゃないかとおもう)とか、docter論文でやった「建築の構成論」なるものについての話とか。これは説明が少し、本の1章に出てきます。建築の構成要素と、要素の関係というものを捉え、色んな建築を比較し意味作用と差異のシステムを考える。まあ本読めば何となく分かったような気になるはず。別に宣伝したいわけではないんだけど・・・

その後は、バブル後の方向感のなさの中での、一連のリサーチ本について。ダメを認めてしまうこと、そのことによる価値の大転回。ダメだけどスゴイ!!っていう見方。しかも十分実証的理論でなく仮説を出す。こう考えたらどうだ!!ってかんじで。僕らの世代にはバブル後の喪失感みたいなものは実感として全くないので、よく分からないところはあるけれど、新しい価値観、いや見方みたいなのを示した点で大きな意義があったんだろう。
藤森さんなんかの建築探偵に通じる気もするけれど、価値の転換させたという点において違いがあるんじゃないかとeasyに考えてしまった。

徐々につかもとさん、おかださんともにリラックスしてきた頃に、ハウス・アトリエワンについての話がプロジェクターを使って始められた。自宅兼事務所の地下1層地上3層の建物。初めは住居部、事務所部をしっかりと分離して考えていたが、なかなかおもしろくならないので、途中で大きく変更。フロアーは事務所にも住居にも使えるニュートラルなスラブの積層。だが階段室を単なる動線空間としてだけでなく、居場所と捉え、踊り場ごとに変化をつけることで(塔の家みたく?)、ニュートラルな空間に大きな偏差が加わり、差異が作られていく。おもしろいと思ったのは、2つの機能をプログラムで分けるのでなく、システムの異なる2つの空間を相互に働きあうようにすることで、使い方にも」レキシビリティーと多様な関係が作りだされているという点だ。ニュートラルな空間が偏差としての空間にであうことでどう変化するか。そう考えると仙台メディアテークなんかとも似てるかも。どうでしょう。

彼らの基本的スタンスは、モダニズムのような究極な姿にに向かってひたすら進んでいくというようなものでなく、日常や特にスペシャルではないものの中から導き出された「気づき」から、原理と現象のサイクルを、すこしづづずらしていって常に変化していく、生き生きとした行為を作りだそうとしているんじゃないかと思う。ようわからんけど。

最後にしっかり本買って、サインもらってきました。久しぶりの友達にも会えたりしていい時間だった。

最後の方でこれからはもっと違っていくと気になることも口にしていたつかもとさん。目を離せません。

おかださんにも「デザインの部屋」がんばって欲しいです。

今日のことをかく元気なくなりました。お昼のカレーがおいしかったe0055325_1343439.jpg
[PR]
by shinichi-log | 2006-04-02 23:36 | daily | Comments(0)
<< yahoo ほんやく Re vive >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あれもこれも味方につける
at 2016-07-04 17:52
ちっぽけな苦痛に耐えられない人々
at 2016-07-02 18:18
パラーディオの街
at 2016-06-12 23:48
意識的な「素材」のチューニン..
at 2016-04-23 20:45
組織と塊
at 2015-11-15 01:32
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...
検索
カテゴリ
全体
daily
RAD
Lecture log
review
告知
dezain.net
最新のコメント
Disengage p..
by bridgetvz18 at 15:36
Pron blog l..
by esmeraldasy18 at 10:35
Pron blog n..
by tashare18 at 16:49
Unripe bare..
by jayxh16 at 17:09
My new gay ..
by theresayj1 at 10:40
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧