大見新村で「クラウドファンディング」しています!
e0055325_20553374.jpg

開始してから少し時間が経ってしまいましたが・・・。京都市内の廃村を新しい村として復活させようと3年前から取り組んでいる「大見新村プロジェクト」内の、古民家を改修して村の新しい拠点をつくる取り組みがクラウドファンディングをスタートさせました。(ご協力お願いします。。。)

https://readyfor.jp/projects/oomishinson

この改修は、リーダーの藤井さんが住んでいる古民家の使っていない(痛みがはげしくて使えなかった)2部屋を新たな拠点として整備しようというものです。これまでも村の可能性を探るためにいろいろな取り組みを行なってきたけれど、屋内の活動拠点が8畳ほどの小屋のみという状況でいろいろ不便なこともあり、新たな拠点をということで始めたものです。

この部屋は村の入り口付近にあるため、ここを活用することは単なる活動場所の面積が増える以上に、元村民の方や村を訪れる人との交流の拠点となることが期待できます。で、ようはクラウドファンディングご協力いただければと思っているのですが、今回のクラウドファンディングは拠点整備の中心メンバーでもある北さんが主に発案、運営をおこなってくれています。

北さんは、僕と同い年の建築が専門の研究者。RADを初めてわりとすぐに知り合い、それ以来交流が続いている。一昨年僕がうらやむ博士号取得し、今は京大の先生。そんな北さんも、修士卒業後は渋谷に本社のあったディベロッパーで働いていた過去も、、、それが今は京都の廃村の古民家の改修費用集めに奔走している、というのもなんだかおかしなものだ。大見新村プロジェクトにも初期から関わってくれており、今ではいろいろな意味でいなくてはならない存在で、台風の際には命がけで大見に滞在してくれたり、いろいろ武勇伝を残しつつある。クラウドファンドのページにはマメな北さんらしい細やかなテキストが綴られています。ちょっと文章多いですけど笑。

さて、ちょっとあらためて・・・。大見新村は、京都市内から車で約一時間。僕自身はここに住むことを今は考えていない。この村を存続させたいと願うリーダーの藤井さんの想いを、どうすれば実現できるのだろうかと考えることが自分の役割だと思っている。それは、別に里山環境大好きとか、かわいそうとかそういうものだけではなくて、正直このご時世に村を新しく復活させるということが、ちょっと自分的に未知で、とてもわくわくできるということなんだと思う。それに車で一時間の距離に気軽に楽しめる里山の環境があるというのは、街に暮らしている側にとってもとても大きな魅力ではないかとも。

だんだん脱線してきてしまったけれど、ちょっと停滞気味で不安をおぼえる残り40日のクラウドファンディング。完成の際は支援者のみなさんと一緒に、成功を記念する新しい村のお祭りをひらき、一緒に喜びを分かち合いたいなーと思います(勝手に書いてる、でもしたい)。

特にこれまで大見に来ていただいた方々、何卒ご支援のほどよろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/oomishinson
[PR]
by shinichi-log | 2015-02-18 21:01 | daily | Comments(0)
<< ジャック・ヘルツォーク講演会 3連ちゃん >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あれもこれも味方につける
at 2016-07-04 17:52
ちっぽけな苦痛に耐えられない人々
at 2016-07-02 18:18
パラーディオの街
at 2016-06-12 23:48
意識的な「素材」のチューニン..
at 2016-04-23 20:45
組織と塊
at 2015-11-15 01:32
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...
検索
カテゴリ
全体
daily
RAD
Lecture log
review
告知
dezain.net
最新のコメント
Disengage p..
by bridgetvz18 at 15:36
Pron blog l..
by esmeraldasy18 at 10:35
Pron blog n..
by tashare18 at 16:49
Unripe bare..
by jayxh16 at 17:09
My new gay ..
by theresayj1 at 10:40
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧