2011.04.11 - 04.20
e0055325_1193610.jpg


11(mon)
震災から1ヶ月。と同時に統一地方選から一夜明けた月曜の朝。
松本の残務仕事を出来る限り終わらせるつもりが、テキスト作成で大きくつまずく。このままではまずい。

今日も東北地方では大きな余震がおこった。


12(thu)
午前中、新しいパソコンが届いたので時間調整でお休みにしてセットアップ。
夕方は同志社で2コマ分授業。
その後とびらプロジェクトミーティング。

ポーのユリイカを読みはじめる。宇宙(世界のすべて)についての記述。
一遍の詩たりうるとはどういうことなのだろう。


13(wed)
午前中機構のインタビュー研修。
疎水沿いの桜の木の下で。そろそろ桜の散る季節。
疎水に桜の花びらの帯ができている。

老老介護の現場に遭遇。これからの高齢化社会において、高校生の段階でホームヘルパーの資格を取得するべきではないかと考える。

「SPACE OURSELVES」の企画書を調整。
再度、出展予定者へ連絡。


14(thurs)
機構で事務作業など。
repの展覧会の出展者がほぼ固まる。
socialkitchenで実践研修の打ち合わせをおこない、同志社で公共政策論授業。
法は市民の自由を縛るのではなく、権力の力の範囲を限定するために作られた。。。

夜6月のLABORATORY企画で大泉さんと打ち合わせ。
その後、鈴木さんから先日撮影した松本の教会の写真を受け取る。
後半の何枚かがとても鈴木さん的な表現。

中山さんの展覧会のポスターとDMの発送作業をする。


15(fri)
神戸での打ち合わせは延期。
京都にとどまり榊君とロイホで打ち合わせ。
複数のプロジェクトが同時にリリースに向かっている。
5月以降は今進めているプロジェクトの運営面でのハンドリングが難しくなってきそう。


16(sat)
昼前まで寝る。
少し片付けて事務所。岡田さんと中山スケッチブックの作成。
その後、ARTZONEの梅田君展覧会。今回はVOXビル全体を使った展示。よく訪れるビルがあんなにも複雑な構成になっていたなんて。。。梅田君の展示と相まってビル自体が生き物みたいに感じられる展示でおもしろかった。
夕方、Benとパリのプロジェクトスカイプ。今回は長めに話ができたのでだいぶ通りがよくなった。来週のpariでの打ち合わせに期待。

夜は梅田君、さわひらきさん、松原さんらがhanareradに宿泊。
みんなでyamagaへ。


17(sun)
午前中宝塚。京都へとんぼ返りし、西山君たちとスカイプ。
14:00から松原さんのアフリカのプロジェクトの報告会@芸セン。
ナイロビのアート事情の未成熟だが確かに息づいている感じがとても魅力的だった。
現地人ですらいくのをいやがる危険なスラムで堂々とプロジェクトをこなす松原さん。大胆不敵。

スタバで諸々の作業し、radで「まち飯」のみなさんと意見交換。


18(mon)
都市・・・想像上の全体
>地域・・・利害の共有?
 >コミュニティ・・・コミュニケーションによるつながり

YさんとK×Aの運営方法について話し合い。
その後、前から気になっていたtatezanへ。


19(thu)
実践研修先決定。

夕方、同志社大学での授業。
現代起業論は近代国家の誕生の歴史について。それにしてもこの授業、レッセフェール。
都市政策論はあいかわらず行政マンによる説明会の様相。
前回も感じたけれど、何か施策しても十分検証ができてないし、自己評価にたいする切迫感が感じられない。せっかくの成果なのだから、検証して市民に示すべき。もったいない。

その後とびらプロジェクトの打ち合わせ。
報告会の内容を固めるなど。

帰宅やっかいごとの顛末を聞いて、意外と自分も悪かったと反省。
気の使い方が少し足りていなかった。
図面修正作業をほぼ完了させる。
Benに諸々打ち合わせ資料送付。パリ行きの日程をどうするか。
忙しさがピーク。


20(wed)
雑記
コンセプチャルアート・・・もの、ことのイデア(idea)を具象化した作品?何かの表現?ではなく
ドイツのバイオ村についての記事。普及に一番大きな障害は人間の頭です、とのこと。

展覧会の企画はまもなく公開。パリの打ち合わせが今頃海の向こうで行われているはず。うまく事が運ぶことを願うばかり。
森川君と来年初の展覧会についての打ち合わせなど。首を大きくひねって考えてみる。
その他、David Tanenbaumをitunesで購入。
いよいよ「SPACE OURSELVES」の情報リリース。

そろそろ体力的にパフォーマンス能力も落ちてきている。頭も回らない。たぶん何かを吐き出すようなため息のようなものをはいてしまっている。膨大な疲労感と引き換えに物事は進んでいく。
[PR]
by shinichi-log | 2011-04-21 11:10 | daily | Comments(0)
<< 2011.4.21-4.30 日建設計若手有志による「東日本... >>



日々の何かについて、建築・デザインなど
by shinichi-log
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31